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trend×trend

巷ではやりのあんなものこんなもの

富士山 世界文化遺産登録決定

富士山

ユネスコの世界遺産委員会は、22日、日本の富士山を、静岡県の三保松原を含めた形で世界文化遺産として登録することを決定。
審議は50分間にわたり、三保松原を除外しないよう求める声が相次ぐなど、富士山への各国の関心の高さをうかがわせた。
カンボジアの首都プノンペンで開かれている世界遺産委員会で、ユネスコの諮問機関が「富士山は登録することがふさわしい。ただし三保松原を除外すべきだ」などと勧告した。
これに対し、およそ20か国の委員から、三保松原の除外に疑問を呈する意見や、富士山を称賛する声が次々に上がり、富士山への各国の関心の高さをうかがわせた。
このうち、最初に意見を表明したドイツの委員は「富士山の登録を支持したい。三保松原を題材にした美術品も多く、登録から除外すべきでない」と述べ、富士山だけでなく、三保松原についても高く評価した。
結局審議も、50分近くにもわたる異例の展開となり、最終的には諮問機関の勧告を覆し、富士山を三保松原を含めた形で世界遺産として登録することが決定した。

昨今のアウトドアブームや旅行ブームもあって、富士山に登る人が年々増加しているが、今後はそれに伴う環境破壊や乱開発などをどう防いでいくかが問題となりそうだ。

ではここで日本一有名な山でもある富士山についての書籍をamazonから紹介しておこう。


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TIMEX当たり年

TIMEXは、1854年アメリカに生まれた「ウォーターベリークロックカンパニー」を母体に、やがて大量生産によって誰にでも手の届く時計づくりをモットーとするタイメックス社として発展をとげた。
世界で初めて光る文字盤、また歴代アメリカ大統領も愛用のアイアンマンシリーズなど、ユニークな製品コンセプトと手ごろな価格帯により、常に高い人気を得ている。
そしてこのTIMEX、日本でも何年かに一度大ブレイクするのだが、今年がその当たり年。
ファッション誌や店頭でも人気の的だ。
なかでもナイロンバンドのものが注目。バンドを簡単に変えられることから、その日のファッションによってバンドも着替えるという具合だ。
ほとんどのモデルが1万円以下なので、文字盤の色違いでいくつか持つこともできる。
主なモデルをAmazonからピックアップしたので是非1つ。


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ビジネスにトートバッグは今や普通

ビジネスマンの通勤に使うバッグに注目してみよう。
通勤電車の中で朝、夕に必ず見かける光景ではあるが、最近少しづつ様変わりしてきた。
スーツや靴は相変わらずよれよれの黒かダークグレーではあるが、鞄がひと頃に比べ格段に進化してきた。
特に30代までの若いビジネスマンにその傾向は強い。

ビジネスマンの鞄というとほとんどが黒のナイロン系と相場が決まっているが、最近はその形状に変化が見られるようになった。
トートバッグ型の普及だ。
少し大きめの鞄にざっくりとたくさんの荷物を無造作に放り込んで、少し長めの持ち手を肩からかけるというスタイルだ。
トートバッグといっても一昔前のアウトドアテイストのものではない。完全にビジネスにシフトした形状でナイロンや革使いのものが増えている。
私が見る限りその傾向は大阪を中心とする関西よりも東京で顕著に見られ、ここでも東京のトレンドに対する敏感さが出ている感じだ。

未だに黒のナイロン系ビジネスバッグをよれよれになるまで使っているビジネスマン諸君、鞄は服装の一部なのだからもう少し気を使っても良いのではないか・・・・。

頃合いのモデルをアマゾンからピックアップしてみた。


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