FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

trend×trend

巷ではやりのあんなものこんなもの

めくるめく四条烏丸

今、京都で最もHOTなスポットは四条河原町や京都駅前ではなく、実は四条烏丸だ。かつて大阪では御堂筋、東京では丸ノ内にスポットが当たったのと同じように、遅まきながら京都では四条烏丸から烏丸御池にかけてが、今最も熱い。3つの場所に共通しているのは、それぞれがそのまちで最もビジネスの中心であり、平日にも人がたくさんいるということだ。

Laque

最も最近オープンしたLaqueなどは、完全にビジネスウーマンを意識したテナント構成だ。
何年か前にオープンしているCOCONに関しても同じことがいえるだろう。

cocon

ただ、それにあやかろうと京都市が地下鉄の乗客数アップをもくろんで展開した「コトチカ」は今ひとついただけない。店の集め方があまりにもありきたりで、今、巷で話題になっている店を集めただけのエリアになってしまっている。こういうターゲットがはっきりとしたエリアでは、もうすでに話題になっている店をそろえるのはじり貧を待つだけだ。
それよりも、まだこのあたりのビジネスマンやビジネスウーマンたちが見たこともないような好感度のブランドやショップをそろえる必要がある。
そういった意味でLaqueは注目に値する。ショップのラインナップにそういう意図が明確に感じられるからだ。

コトチカ

これでおおむね出そろった感がある四条烏丸。
もくろみが絵に描いた餅で終わるかどうかはこれからが勝負だ。


スポンサーサイト



tb: 0 |  cm: 0
go page top