FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

trend×trend

巷ではやりのあんなものこんなもの

Peeping Life 次はこれだ。

土曜深夜にBSで放送されている「Peeping Life」というアニメーションをご存じだろうか。
最近、アングラというかサブカルというか、小規模のユニットやスタジオが制作したなんともシュールなアニメーションが注目されて、日産のCMなどでもよく目にするが、そのジャンルにまた新しい注目作品が登場している。



この作品は、花見の席取りをさせられる新入社員の会話がテーマになっている。
最初、「これはいったいなんなんだ・・・・」という不思議な感覚が蔓延するが、徐々に二人の会話に引き込まれ、気づいたときには「フフフ・・・」という不思議な笑いがこみ上げてくる。
ほとんどの作品が6分程度なので、次々に他の作品が見てみたくなるのも不思議だ。



YOUTUBEには他にもたくさんの作品がアップされているので必見。
スポンサーサイト



tb: 0 |  cm: 0
go page top

まだまだトイ・カメラブーム





一時のブームほどではありませんが、相変わらずの人気はトイ・カメラ。
もともとはロシアや中国のおもちゃのようなカメラ(しかし当事国では真剣にカメラとして造っています)のいい加減な写りがかえって味があるというので若者を中心に大ブレイクしましたが、ここへ来てトイ・カメラブームにも少し変化が現れだしています。

トイ・カメラブームの火付け役といえるLOMOやHOLGAといったカメラは、35mmやブローニュサイズのフィルムを使うことが基本でしたが、やはり飽きやすい若者には少し面倒なことが多すぎたのか、次第に下火になり出していました。
ところが、最近トイ・デジなるものが登場し、ふたたびブームを巻き起こそうという勢いです。
ここでもやはり主役はロシア製。まじめに造っているロシアに対しては少々失礼ですが、コンパクトデジカメとしての性能ははっきり言って2サイクル前。ただ、何か国内メーカーの高性能丸出しのデザインとは違うあったかみやかわいさを持っているのも確か。
専門に扱うカメラ店や雑貨店のコーナーもどんどん増え、ますます人気が出そうです。
これなら携帯に内蔵されたカメラで撮ることになれた若者でも撮った後は同じ工程で写真ができあがります。

Loftや東急ハンズのコーナーでも好調な売れ行きを見せるこれらのトイ・カメラのようなデザインで、中身は最新式といったたぐいのカメラが今までないのが不思議ですが、それはレトロなデザインのエコ・カーがないのと同じでメーカー側のマーケティング不足といわざるおえません。
一昔前、原付メーカーもまるで忍者のようなデザインのものばかり発売していましたが、今ではヨーロッパタイプのレトロなデザインのものがたくさんあるように、カメラメーカーのデザイナーも、もう少し市場の要求を研究する必要があるように思います。

トイ・カメラ専門のショップ↓


tb: 0 |  cm: 0
go page top

手作りブーム復活



1960年代から70年代にかけて編み物やソーイングが大流行しました。
と、言うより、女性なら編み物や縫い物ができて当たり前という時代でした。

私のように50前の世代になると、母親やおばあちゃんが編んだり、縫ったりした服を着せられたものです。

ただ、世の中が豊かな時代になって趣味も多様化し、家事としての側面が強かったこれらの手芸は徐々に衰退してゆきました。時代の流れの中でスポット的にテディベアやステンシル、トールペインティング、押し花手芸といった従来にはない新しいものも出てきはしましたが、やはり一過性という感じが強く、ブームが去ってしまうのも早かった気がします。

ところが最近、この「手作り」というものが復活の兆しを確かなものにしています。
何年か前にニューヨークのニットカフェなるものが登場し、日本でも毛糸メーカーなどが同じような店を出したりしましたが、それも一息ついてきたこの頃は、ソーイングや羊毛フェルトに注目が集まっています。

上の写真はそんな手芸の世界を紹介した「maco maako」というサイトですが、日常の様々なシーンでの手作りを紹介し、一部作り方のレシピや、製品化された作者の作品などが紹介されており、手作りファンにはなかなか楽しめるものとなっています。

費用をあまりかけず、のんびりと時間を過ごすスローライフなるものが定着して久しいですが、そういう世界観には欠かせないホビーとしてさらにブームが拡大するのは間違いないでしょう。

一度のぞいてみては
「maco maako」http://macomaako.com
tb: 0 |  cm: 0
go page top