FC2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

trend×trend

巷ではやりのあんなものこんなもの

iphoneがトイ・カメラに

iPhoneカメラライフiPhoneカメラライフ
(2010/02/22)
大谷 和利オブスキュアインク

商品詳細を見る


はっきり言ってiphoneのカメラはできそこないだ。
3GSになってからは少し改善されたけれど私の持っている3Gなどは、恥ずかしくて人に言えないスペックだ。

そしてとうとうそのお粗末さを逆手にとるアプリが出現し、大ヒットとなっているようだ。
ちょっと前にはやった「LOMO」や「HORGA」などいわゆるトイカメラの特徴をデジタル的に再現しようというモノだ。

価格も無料から高くても315円までと、なかなかリーズナブルに価格設定されていて、iphoneさえあれば、あのトイカメラのような写真がいくらでも撮ってしまえるのです。

もうすでにiphoneを使っている人は,
是非 getです。
スポンサーサイト



tb: 0 |  cm: 0
go page top

メンテナス本大流行

MEN\'S EX特別編集 完全保存版 男の傑作品 メンテナンス大全集(BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)MEN\'S EX特別編集 完全保存版 男の傑作品 メンテナンス大全集(BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)
(2009/10/06)
不明

商品詳細を見る


このところやたら書店で見かけるこのたぐいのメンテナス本。
主に靴の磨き方や革小物の手入れ方法、スーツやワイシャツのメンテナンス方法などがかかれているのだが、なぜ今、このたぐいの本が注目されているのだろう。

まず考えられる原因は、この不景気でそう易々と新ばかり買ってられなくなった中年サラリーマンが、せっかく買った品物を少しでも長く使おうという節約心。
これは非常にわかりやすい。

そしてもう一つは、消費者が以前よりマニアックになってきた傾向を受けてのものか。
ファッションにおける小物や衣服に興味のある人と、ほとんど興味がなく恥ずかしくない程度に着ていればよいという考え方の人とが大きく距離を置き、いわゆる二極化が進んで、興味にある人はどんどんおしゃれになった結果、
行き着くところファッションマニアになってしまうという現象だ。

ただ、最近の若者はファッションに興味があっても、服や小物に対する知識が非常に薄く、いわゆる「しゃれ人」とはとうてい言い難いところにいることが多い。
そういう昨今の若者にファッションとは何であり、どういう努力が必要かということを教えてくれるのがこれらの本たちではなかろうか。

いくら何万もする何処何処の靴を履いていても、靴の磨き方ひとつ知らなかったり、有名なデザイナーブランドのインポートネクタイをしていても、結び方がなってなかったりするような、ある意味いびつなファッションセンスを矯正するのには、このようなほんの存在が不可欠だ。

まわりにネクタイの結び方がちゃんとしてなかったり、靴は奥さんかお袋が磨いてくれるといっているようなお坊ちゃまな「しゃれ人」がいる人は、是非このような本を薦めてあげて欲しい。

別冊ライトニング67男の手仕事 メンテナンス・マニュアル (エイムック 1755 別冊Lightning vol. 67)別冊ライトニング67男の手仕事 メンテナンス・マニュアル (エイムック 1755 別冊Lightning vol. 67)
(2009/06/27)
不明

商品詳細を見る
tb: 0 |  cm: 0
go page top