FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

trend×trend

巷ではやりのあんなものこんなもの

競馬を素敵に楽しむ競馬ファンのための競馬グッズサイトがまもなくオープン!!

Keiba Shop

競馬を素敵に楽しむ競馬ファンのための競馬グッズサイトがまもなくオープンする。
その名も「Keiba Shop」。
今までにないオシャレな競馬グッズを「Horse Racing Club」というブランドで展開し、素晴らしい競馬の世界を見せてくれる競走馬すべてを応援するものづくりを目指す。
オリジナルのTシャツや競馬カメラマン仲真吾の作品など、ひと味違うデザインで競馬文化自体を楽しもうというもの。9月末にオープンの予定。

Horse Racing Club
スポンサーサイト



tb: 0 |  cm: 0
go page top

日本の革製品

革製品といえば、鞄のイタリアや靴のイギリス、革ジャンのアメリカなど、どうしても欧米のものが浮かんでくるが、じつは我が日本の革製品も世界的に評価が高い。
とくに靴や鞄といった小物は革の品質、縫製技術ともに世界最高の技術を有しており、国内での評価より海外の評価の方がずっと高い。
それを国内のユーザーにももっと啓蒙するために最近ではたくさんの書籍が発行されている。
タンナーの特集や革小物のメンテナンス方法など、好き者には答えられない内容となっている。


日本の革 5 (エイムック 2486)日本の革 5 (エイムック 2486)
(2012/10/27)
不明

商品詳細を見る


日本の革 3 (エイムック 2063)日本の革 3 (エイムック 2063)
(2010/10/28)
不明

商品詳細を見る


日本の革 4 (エイムック 2279)日本の革 4 (エイムック 2279)
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る
tb: 0 |  cm: 0
go page top

Canonもついに参戦。ミラーレス商戦過熱


Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLKCanon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK
(2012/09/30)
キヤノン

商品詳細を見る


オリンパスPENデジタルの成功で一気に火がついたデジタルカメラの一大マーケットのミラーレス一眼。ついにキヤノンが満を持して参入した。
同社一眼レフのEOSのレンズ資産を使える「EOS M」だ。
キヤノンの一眼レフであるEOSシリーズの名前を受け継ぎ、その設計思想をミラーレス一眼に応用した。

シャッターボタン周りの操作性や、頑強なマグネシウム製のフレーム、APS-Cサイズの大型センサー(サイズは同社のEOS Kissシリーズと同等)などは一眼レフのEOS譲りのハイクオリティだ。

撮像素子はAPS-CサイズのCMOSセンサーで画素数は約1800万画素、常用感度はISO100〜12800とまさに一眼レフなみ。さらに油彩風、水彩風、トイカメラ風、ラフモノクロなど7種類のクリエイティブフィルターも搭載している。

気になるのはマウントは「EOS M」専用となるEF-Mマウントを新規に採用。
発売時には専用レンズとして「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」、「EF-M22mm F2 STM」が用意される。35ミリ相当では1.6倍となる。

しかもEOSこのカメラは純正マウントアダプターをつけることで既存のEOSシリーズのEFマウントレンズを装着することができる。既存のEOSユーザーがレンズを供用することもでき、またこれから新しく本機を買うユーザーは、60種類を超えるEOSのレンズから選ぶこともできるのだ。

EOSユーザーのお散歩カメラとして、または新しくミラーレス一眼が欲しいが画質は妥協できないという人におすすめだ。

これですべての主要カメラメーカーからミラーレス機が登場したことになるが、当然あとから発売されたものの方が機能面でも画質面でも有利なことに疑いはない。
ただ、最近のカメラは十分な性能を備えているので、今更画質云々と言うより使い勝手やカメラ自体のデザイン、持つこと自体の喜びなどが選択の基準になっているので、このCanonのカメラが性能面のアドバンテージを行かせるかどうかはわからない。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

革製品


日本の革 2 (エイムック 1827)日本の革 2 (エイムック 1827)
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る


日本の革 3 (エイムック 2063)日本の革 3 (エイムック 2063)
(2010/10/28)
不明

商品詳細を見る


日本の革 4 (エイムック 2279)日本の革 4 (エイムック 2279)
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る


日本の革製品のレベルの高さが、海外でも評価を受け始めている。
イタリアやアメリカの革製品は日本でも以前からファッションアイテムの中で欠かせないものとなっているが、百貨店の革小物売り場や靴売り場でも日本製の革製品が目立つようになってきた。

革製品の場合、革本来の品質と縫製技術でそのレベルがおおむね決まってくるが、従来のイタリアをはじめとした海外の革素材に、栃木レザーなどの日本のレベルも肩を並べている。

もともと縫製技術には革製品以外の分野でも日本製の品質は世界でトップクラスなので、素材の高さがついてくれば、自ずと製品自体のクオリティーも上がってくる。
特に靴の世界では、スコッチグレインやトレーディングポスト、リーガルなど日本の工場発のブランドが人気を博している。

メンズでは鞄や靴以外にステーショナリーなどのビジネス小物でも革製品が人気を集めており、様々な雑誌で特集が組まれ、ショップでもかなり大きく、目立つスペースをそのためにさいている。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ipadケースは何を選ぶ

SGP アイパッド ケース VINTAGE EDITION 本革 for Apple iPadSGP アイパッド ケース VINTAGE EDITION 本革 for Apple iPad
()
SGP

商品詳細を見る


ipad人気はとどまるところを知らない。
実際使える代物かどうかは、使い手の器量によるが、ようやく手に入れたipadを鞄の中でほかのものとこすりつけてしまったり、何かにぶつけてしまったりしないようにやはりカバ-は必要だ。

あのジョブズはipadはもちろんiphoneにもカバーはつけずヌードのまま持ち歩くそうだが、向こうはいくつ壊れても売るほどの機械を持っているわけで、それがかっこいいと論じている一部の雑誌等はもう少し記事の内容に精査が必要だ。

というわけで虎の子のipadにはどんなカバーが似合うか。
もちろん機能も大事だ。
まず大きく分けて2種類。
1つはタッチパネルも覆ってしまうブック型。これは鞄の中に入れておくときに安心感が大きい。
ただしその分、せっかくの薄型筐体が多少分厚くなってしまう。
素材も様々だが、せっかくなら本革製が良い。ステーショナリーとしての所有感も満たしてくれるだろう。

もう1つはジャケット型。iphoneの時はこちらの方が何かと使いやすいが、ipadではどうだろう。
こちらも様々なデザインや素材のものが出ているので選ぶのが楽しい。事務所内や家庭での使用にはこちらの方が確かに便利だ。


iPad専用プロテクトPCカバー《全4色》【ラバーレッド】☆アイパッドアクセサリー通販☆iPad専用プロテクトPCカバー《全4色》【ラバーレッド】☆アイパッドアクセサリー通販☆
()
グルマンディーズ

商品詳細を見る


まあ欲を言うとっどちらもひとつづつ持って使い分けるというのがベストか。
何につけてもアップルという会社は金を使わせるのが上手い。
tb: 0 |  cm: 0
go page top