FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

trend×trend

巷ではやりのあんなものこんなもの



京都は、いま1年で最も観光客が訪れる季節です。
今年の京都観光といえば、きれいになった国立博物館の「鳥獣戯画」展は必須でしょう。
日本漫画の原点とされる平安時代の作品で、うさぎやかえるが擬人化され、相撲をとったり弓を射ったり、コミカルなやりとりをしている絵があまりにも有名な絵巻物です。

その高山寺の鳥獣戯画が、4年もの間、修復作業のすえ甲乙丙丁の4部作が一度にすべて公開されるという滅多にないチャンスとあって、京都国立博物館は連日、長蛇の列。
平日の午後でも、70分待ちというのがざらのようです。
「鳥獣戯画」の原画の数々は、印刷物で見るもの以上に、躍動感に溢れ、墨の濃淡や筆のタッチの強弱までこの目で確かめることができます。
是非この機会にご覧ください。
スポンサーサイト



tb: 0 |  cm: 0
go page top

手帳ブーム





メール便で送料無料】 2010年スケジュール帳 paperblanks(ペーパーブランクス)- ウルトラ見開き1週間 2010 ・ダイアリー・手帳・日記・日記帳・diary・日誌


時節柄もあり、今はまさに手帳ブーム。
様々な雑誌や新聞などでも連日取り上げられています。
以前バブル期にもファイロファックスをきっかけにしてシステムノートブームが起こりましたが、今回のブームはそのシステム手帳よりも使い切ってしまうタイプのものが主流のようです。
男女を問わず、ビジネスやプライベートの予定を中心に書き込むことが、主な用途となりますが、今回のブームでは「手帳をどう使いこなすか」というようなことも盛んに言われているのが大きな特徴です。特に男性向けのビジネス雑誌や情報誌では、成功するための手帳術的な特集が書店の雑誌棚を埋め尽くしているような状態です。

手帳売り場

若い女性の間では手帳をスクラップブック代わりに持ち歩いて気に入ったカフェやショップなどの情報を集めたり、ちょっとしたイラストを描き込んでみたり、ビジネスユースのそれと比べるとかなり自由度が高いのが特徴ですが、おそらくこれはあのプリクラブーム世代の子たちが大人になってその年なりに変化したものではないかと思われます。

LOFTや東急ハンズなど大手雑貨店では特設のコーナーを設けたり、ネットショップでもかなり力の入った売り方がされていますが、自分にあった1冊を見つけるというのには、それなりに手帳を使い続けてみて初めてわかるものですから、選ぶ方もなかなか真剣な表情で、あれやこれやと長い時間をかけて吟味しているようです。
tb: 0 |  cm: 0
go page top